「1歳9ヶ月、絶賛イヤイヤ期の娘を連れての旅行は大丈夫…?」 そんな不安を抱えつつ、今回は2泊3日で広島から愛媛(道後・内子・今治)へ車で家族旅行に行ってきました!
前回のゴールデンウィーク帰省では大人しく車に乗ってくれた娘ですが、今回はどうなることやら……。 結果として、長時間の移動でグズる場面はあったものの、想像以上にチャイルドシートに素直に座ってくれて一安心。さらに、旅行前は「パパイヤ期」でギャン泣きだったお風呂が、旅行初日の夜を境に克服! 2日目以降や自宅に帰ってからも泣かなくなるという、嬉しい副産物もありました。
目次
【1日目】広島から道後温泉へ!話題のショップと道後散策
11:30|娘の昼食後に自宅を出発
保育園の参観日が午前にあり、参観日後にそのまま一緒に帰宅し昼食を食べ11時半に自宅を出発。 ちょうど眠たいタイミングだったこともあり、力無い抵抗はあったものの無事にチャイルドシートへ。出発してすぐに目を閉じて、1時間ほどぐっすり寝てくれたのでスムーズなスタートを切れました。起きた後もそこまで騒がず一安心!
13:30|しまなみ海道「来島海峡SA」で休憩
途中の来島海峡サービスエリアで景色を観光。 絶景のロケーションはもちろん、写真スポットや今治のゆるキャラ「バリィさん」の人形もあり、子ども連れの休憩スポットとして大正解でした。
15:00|塩パン発祥の名店「パン・メゾン 松山店」
塩パン発祥の店として有名な「パン・メゾン」へ立ち寄り、お目当ての塩パンを購入しました。
パンの値段が全体的に安くてコスパ良し。
15:50|道後温泉「茶波瑠(ちゃはる)」にチェックイン
本日の宿、道後温泉の「茶波瑠」にチェックイン。
部屋は和室10畳の部屋にしました。
1歳9か月だと和室が一番楽です。
さっそく小腹満たしに先ほど買ったパン・メゾンの塩パンを家族で食べました。
16:30|道後温泉街・ハイカラ通りを散策
夕食前に、からくり時計やハイカラ通り周辺を散策しました。 この日は蒸し暑く、歩くのが少ししんどい気候。折角だし手押し車に乗りたかったのですが、娘がじっとしてくれない予感があったので断念。
道中、楽しみにしていた「揚げ一六タルト」を購入!しかし、串まで熱々すぎてすぐには持てないレベル(笑)。購入される方は火傷に注意してください。
商店街は「蛇口みかん」「お団子」「鯛めし」「栗タルト」のお店がずらりと並び、街全体がオレンジと黄色に彩られているような賑やかな景色でした。
★見どころスポット 道後温泉別館「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」の中庭では、蜷川実花さんとのコラボアート「蜷川実花 with EiM × 道後温泉 DOGO ART」の第2弾が開催されており、とても綺麗でした!
本当はもっと色々なお店をゆっくり見たかったのですが、娘が大人しく抱っこさせてくれず……。外を歩いても階段ばかりを上り下りしたがるため、大人が体力を消耗して一旦ホテルに戻ることに。
18:00|ホテル「茶波瑠」で夕食ビュッフェ
楽しみにしていた夕食ビュッフェ。少し小洒落たメニューが並びます。
- ドリンク: 無料なのは水と黒烏龍茶等のお茶系(オレンジジュース100%を含め、他は有料)。
- 名物料理: 鯛めし、松山鮓、じゃこ天、エビちくわ、カットみかん等(宇和島鯛めしはありませんでした)。
味や品数は十分でした。 夜は20:30に娘が就寝。大人は目が冴えてしまい、22時過ぎまでスマホをポチポチしながら夜を過ごしました。
【2日目】最高の特別浴室から、内子町へのドライブ
6:30|朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェのライブキッチンでは、オムレツとエッグベネディクトが楽しめます。ただ、エッグベネディクトのパンが甘めの味付けで、個人的には少し好みから外れるかも。 野菜類は、海藻、ごぼうマヨ和え、オクラの煮浸しなどがあり、栄養バランスが取れたのは助かりました。
7:50|「飛鳥乃湯泉」の特別浴室へ(イチオシ!)
今回の旅のハイライト。飛鳥乃湯泉の「特別浴室」を利用しました! これは本当に行って大正解。お茶と茶菓子のおもてなしもあり、制限時間いっぱいまで最高に贅沢な時間を家族で過ごすことができました。道後に行くなら激推ししたいスポットです。
10:50|歴史の街、内子町を観光
道後を出発し、車で約1時間かけて内子町へ。無料駐車場に車を停めて歩いて散策しました。 歴史ある町並みが素敵でした。
6月下旬の梅雨の時期でそこそこ歩くため蒸し暑さが応えます。途中で小雨も降ってきたため、早めに退散することに。
11:50|「道の駅 内子フレッシュパークからり」で娘の昼食
道の駅「からり」に立ち寄り、米粉パンを購入。娘には車内で食べさせました。
パパママは朝食ビュッフェで満腹まで食べたのでお腹が全くすきませんでした(笑)
14:00|ホテルに戻って全員で昼寝
内子町からの帰り道、大人も子どももクタクタに。 予定していた「松山城」や「萬翠荘(ばんすいそう)」はパスして、ホテルに戻ってみんなで贅沢にお昼寝タイムを取りました。子連れ旅はこれくらい無理のないスケジュールが一番ですね。
16:50|夕方の道後散策
夕方、リベンジを兼ねて再度道後ハイカラ通りへ。しかし、やはり娘が抱っこを嫌がり、お土産をゆっくり見る余裕はありませんでした(笑)。
18:00|2日目の夕食ビュッフェ…まさかのハプニング
夕食はホテルでのビュッフェスタイルですが、メニューが前日とまったく同じでした。 大好きな鯛の刺身、松山鮓、海鮮丼をここぞとばかりに食べ過ぎてしまい、部屋に戻ってから激しい吐き気に襲われ嘔吐……。40を過ぎて人生初の「食べ過ぎ嘔吐」を経験する、苦い夜となりました(笑)。みなさんも旅先でのビュッフェの食べ過ぎにはご注意を。
【3日目】今治経由で広島へ帰路に
6:30|朝食ビュッフェ
朝食のメニューも昨日と同様でした。サクッと腹がはち切れるまで食べてから早めにチェックアウトの準備をします。
9:00|今治城をサクッと見学
ホテルを7:45に出発し、今治へ。今治城を見学しましたが、こちらは規模が小さめですぐに見終わりました。
9:35|今治タオル本店
続いて今治タオル本店へ。広くて綺麗な店内ですが、静かすぎる空間に娘がソワソワ。騒ぎ出してしまったためゆっくり選ぶ余裕はありませんでしたが、なんとかお目当てのフェイスタオル3枚を購入できました。
この時点でまだ10時前。お昼ご飯に名物の「焼豚玉子飯」を食べたかったのですが、昼食にはまだ時間が早すぎ、他に寄りたい場所も考えていなかった為、そのまま広島へ帰ることに。
13:40|自宅に到着!
帰りの車内では、娘はずっと爆睡。 ただ、チャイルドシートでは熟睡できなかったようで、帰宅後の夜はなんと18時過ぎに限界を迎えて就寝しました。本当にお疲れ様!
1歳9ヶ月との愛媛旅行を終えて(まとめ)
イヤイヤ期真っ只中の2泊3日旅行、スケジュール通りにいかないことやお土産をゆっくり見られない瞬間は多々ありましたが、結果として行って本当に良かったです!
特に、悩まされていた「パパイヤ期のお風呂ギャン泣き」が旅行をきっかけに解消されたのは、我が家にとって大きな収穫でした。環境が変わることで、子どもにとっても良い刺激になったのかもしれません。
子連れ旅行は「予定を詰め込みすぎず、疲れたらホテルでお昼寝」のスタンスが最強だと改めて実感した旅でした。


コメント